嫌な音について聞いてみた

以前、隣家からの早朝の音について

書きました。

ここから長いので、マイナスな記事はという方はスルーしてください🙇


5時半ごろから6時過ぎまで

テレビの音が聞こえていました。

夜なども聞こえることがありますが

早朝は静かなのでとくに響きます。


転勤族が帰ってきて

その後早朝勤務になったのか?

ちなみに他の隣接する家から

テレビの音が聞こえることは皆無です。


熟睡できなくなったお年頃、

でもまだ寝ていたい時間なので

なんでこんな時間に…と正直イライラ

そしてひたすら我慢。


1ヶ月が過ぎたころ

マンションの集まりがあり

発生元、参加しています。


別の隣家に聞いてみると

聞こえていない、とか

向きが別の部屋で寝ているのでわからないと。

確かに我が家も向きが別なら聞こえません。


どうも換気扇の構造や話し声などは上にいく

ということも関係しているよう。


次に会えるチャンスはいつになるか?

ピンポンして行く勇気もない。

なにせ初対面。

でも今日言わないといつ言う…


悩んでたら

隣家の人から

「みなさんに聞いてるんですけど、って言い方で聞いてみたら?」と助言。


そして、別の隣家の男性にお願いして

立ち会ってもらい

勇気を出して声をかけました。


ていねいに、下手に伝えてみると…


「うちでもないですね、

うちも聞こえるんです」

でも、顔色がサッと変わったのは見逃しませんでした😥


なんだか震えがきてしまい

途中から目を見られませんでした。

こわい…😱


わたしの思い違いなどではなく

間違いなく発生元は確定ですが

この対応か、と怖くなりました。


早朝勤務なので

もしかしたらうちかも?ぐらいの答えを

勝手に想像していたわたし、甘いですね。



以前、かなり響いてた時に

隣家のご主人が言ってくれた時は

位置を変えてくれたのですが


初対面の年下のわたしに言われたことに

ムカッときたのかも。あちらが先住民ですし。


不躾なことで失礼しました、と言って

その場を離れました。震えてました。

立ち会ってくれた隣家の方にお礼を言って。


もやもやよりも

勇気を出して言えたことで

その時はスッキリしました😊


見た目冷静に対応できた

自分を褒めました。


そうはいっても突然言われて認められない

ってこと、人間にはあるもので、

注意を受けてもしかしたら?

というわずかな期待も虚しく

翌朝からも続きました😅


もうあきらめるしかありません。


ノイズキャンセングのイヤホンをつけたり

雨の音を流してみたり

気にしない練習もして

なんとかやりすごしていたら…


それから1ヶ月して、聞こえなくなったんです。

多分、早朝勤務でなくなったのかな。


もう少し我慢すれば、言わなくてよかったなとも思うし、またいつ始まるか?ですが

とにかく今はイライラなく、胸の痛みもなくなってよかった☺️


騒音は我慢する人が多いようです。

確かに今の世の中、怖いです

正義がまかり通ると思っていては

いけないですね


長文になり失礼しました🙏

お香をたいてリラックス✨


今日もお付き合いいただき

ありがとうございます😊