地震の備え

今朝、少し大きく揺れました。

お住まいの地域ては

被害などなかったでしょうか。


ケータイの音に怯えて

にゃんこはすぐに隠れてました。


最近、地震が多いですね。

よく揺れるので、これまでよりも

本気で防災グッズを買っています。


今日は簡易式トイレがようやく届きました。

以前、地震で上下水道がストップした経験から

トイレの問題はかなり困る、とわかりつつ

いまごろになり備えました。



午前中、地域の有志で集まって

折り紙など手を動かしながらおしゃべり。

昨年末から週一ペースの自由なスタイル。


基本、女性の集まりが苦手ですが

年齢は私より少し上の方々なので

緩やかで居心地がいい〜


地震の話になりましたが

備えはそれぞれ。


重たい水を運んでもらうのが申し訳なくて

頼めないとおっしゃる方がいたり。

リビング中に水の箱の方もいたり。


お風呂の水はどうしてる?

貯めておいて入る直前にお掃除、

貯めておくのが衛生的に苦手とか。


私は掃除した後は

水を三分の一ぐらい貯めてます。



東日本大震災の時は

スーパーマーケットにいました。

パンや食品をたくさん載せたカゴを

カートに乗せて押している時でした。


地震でレジが動かなくなり

カゴを置いたまま去ることになり…


以来、食材すっからかんはダメと気をつけ。

そして、書い損ねのトラウマから

なんとなくスーパーでは

急足で買い物、会計に進む私です。


大きな地震がきませんように…