マンモグラフィー

年明けの予定第一弾

市の乳がん検診でマンモグラフィーを

受けてきました。


膿疱やら繊維腺腫やらで

超音波は健康診断で毎年受けていますが

マンモは3年ぶりぐらい?


健康センターのほかに

近くのクリニックでも受けられるように

なったことを知り、電話するとすぐに予約が

取れました。


10時に受付して、終了が10時20分。

待ち時間もなく、混雑もなく

こんなの初めて。ありがたい。


でも、マンモの挟む検査は

すっごく痛かった!

最初に撮った右はあまりの痛さに

動いてしまったようで撮り直し。

あぁ、もうちょい我慢すべきでした。

でも2回目のほうが痛みは少しマシ。


挟む人とレントゲン撮る人が同じなのですが、

動かないで待つその数秒もつらい。2人体制だとありがたいんだけど…


左の痛みは右ほどでなく。

胸が小さいと痛いと言いますが

大きい人も痛いのかな。

とにかく挟む肉が少なくて

検査技師さんに申し訳ない。


無事に終わってほっ。

最近、雑誌で80代後半で乳がんの手術を

受けたという記事を読み。

ある程度の年齢をすぎたらもう大丈夫

なのかなぁと勝手に思っていました。

全身麻酔のリスクから手術を受けない人も

いるそうですが、人生100年時代となると

そうも言ってられないのかも。


今年度のがん検診、残るは子宮がんと胃がん。胃カメラは眠るような検査でないと無理なのですが、予約がとれず来年度に持ち越しそう。


子宮がん検診はどうしても腰が重くなりがちですが、以前子宮体がんの疑いで何年か検査を受けたことがあり、年度内に行ってきます。


……


最近飲んだタリーズの出雲生姜のしょうが糀甘酒ラテ。口当たりよく、生姜のアクセントが効いた絶品。今日は売り切れでした。

いいお値段だけど、あと一回は飲みたい



昨日のお昼はあるもので。きなこもちとお好み焼きの炭水化物コンビ。お好み焼きは娘とシェア。お餅を食べるのはこの時期だけなので、もう少し楽しみます。


いつも読んでくださる方々、ありがとうございます^_^