気持ちよく譲られる

2月もおわりですね。


スーパーに行ったら

今日は29の日、牛肉全般2割引き。


我が家は普段は牛肉は食べません。

いろいろな理由がありますが

お値段が高いのもひとつ。


2割引きと知り

見渡しましたが

国産のロースなどは

元が高いので決して安くなく😥

見るだけでおしまい。


先日の別のスーパーの出来事。

エレベーターにギリギリ乗り込むと

私より年上のおじさま。


一階に着いた時、

後から降りようとしたら

どうぞって開ボタンを押してくれてる。


私の方が後ろにいたので、

いえいえどうぞお先にと言う前に

前から男が乗ってきた!


他に2人も乗ってきそうな勢いで

よろしくない。あわてて降りた。


あー、譲られたら

気持ちよく応じたらよかったなと

ささいなことだけど後悔。


以前、電車で席を譲った時

俺はそんな年じゃないよ、って

怒られたことありました。


白髪だったからという見た目で判断も

良くなかったけど、

その時は小学生の娘が一緒だったので

気持ちよく譲られてほしかった。

以来、電車で席を譲るのは戸惑う。



年齢で区切ることでもないけれど

これからは譲られたら 

相手の気持ちを無にせず

気持ちよく譲ってもらおうと思います。


小さなつぼみ