2000ぶんの50 写真の整理

絶賛断捨離中です。


我が家はマンションの割に収納が広く

その分、物も置いておけます。


いらないものを手放して

スッキリ暮らしたい。

理想は収納の半分、せめて三分の一を

開けておきたいと思い始め。


万一はもちろん、自分の気力もなくなって

いくので、少し早め?の終活の一部。


今回は娘のアルバムを整理しました。


赤ちゃんから小学生になるまでは

まだデジカメよりもネガフィルムの時代。


はじめての子供は写真が多いと言いますが

最初の頃は

我が家も数日でフィルム一本はザラでした。

(同じような写真ばかり😅)


フィルム代と現像代、プリント代

今思えば結構な金額です。


まず写真屋さんでくれる小さなアルバムに入れ

そこから気に入ったものを選んで大きなアルバムへ移す。コメントなども入れながら。


収納庫には一箱300枚入りのアルバムが6冊が

きれいに並んでいました。

ほかに記念旅行などは別に収納し

大きなアルバムだけでも

ざっと数えて2000枚以上。



今回、娘に欲しいのを選んでもらい

私も自分用に選びました。

私は大きなアルバム一冊になりましたが

娘が選んだのは


な、なんと

たったの50枚😰 

(私用の一冊があるのは知ってるから?)


物心ついた頃からデジカメ世代、

そしてスマホへ。プリントに執着ない?

それでもびっくりでした。


気に入ったアルバムを買って納めるそう。

ちなみに、修学旅行などで撮った大きなプリントは一切持たず。高かったよなぁ。


そして残った大量のプリントは

さすがに捨てる気持ちにはなれず

箱にまとめました。

これなら処分もしやすいのかも。


小学生以降の写真はパソコンやスマホの

アプリの中。それこそプリントも

見直す機会もなさそうで

お蔵入り?の可能性大です。



きっと多くのご家庭では

アルバムの整理などはせずに

大切に保管されているのではないでしょうか。



娘の写真とは別に

結婚式の集合写真もたくさんあって。

昔は親戚には配ってましたよね。


祖父母や父、そのきょうだい、親戚…

故人も増え、歳月を感じました。