お墓のこと。

冬も夏も

季節の変わり目にも弱い私。


たしか去年も今頃めまい。

激しい眠気、時に頭痛


昨日から左目の痙攣が頻繁で

スマホの使いすぎと

ドライアイに花粉症と重なってなのか。

さらに遊走性で手足が主にチクチク、ズキズキする痛み。原因不明ですが、気づくと治っています。


明日は母と姉とお墓参りに行く予定でしたが

悩んだ末にキャンセルしました。

都内だけど、軽井沢や熱海に行くより時間がかかる場所なので、体調がイマイチだとつらい。


実家の墓を継ぐ人はいないので

いずれは永代供養にすると思うけど

母が眠る頃にはできれば近くに移せたらいいな(イマドキの室内タイプ)なんて勝手に思っています。


旦那さんは長男でも、妻の実家の墓に入ると

決めている人もいたりと、昔と違い考え方もさまざまです。


私は市営の樹木葬にしたいのですが

申し込みは65歳以上からと知り。

以前は散骨と思っていたのですが

かえって手間やお金がかかりそうなので

思い直し。

海といえばハワイだけど夢すぎる〜


一人娘が困らないように、元気なうちに

手続きしておきたいと考えています。

大好きなラナンキュラス。