野菜が高いです

朝は薄日がさしたのもわずか

雨風強い土曜日です。

湿度87%、でも昨日ほど暑くない。


朝からナスの揚げ浸しを作りました。

我が家のあたりでは

ナスが高騰していますが

昨日は大ぶりでツヤのいいものが

3本198円で買えました。


ズッキーニやパプリカはお安め98円。

キュウリは1本58円と高め。

野菜が高いと厳しいです🥹


さて、揚げ物はめったに作らないので

あまった油はどうしようか。

炒め物はオリーブオイルの我が家。


母はじょうごを使ってガーゼでこして

茶色い一升瓶で保存してました。

昭和でもそんなことやってた家庭めずらしいのでは。油は何度も使ってたけど、今思うと酸化して体に悪そう😓

そうはいっても85歳、私より全然元気ですが


大葉とおろししょうがをそえて

いただきます。

メインは何にしようかなぁ…


今日もありがとうございます😊