寒い朝、ちらし寿司

雪が降る寒さです。

朝つけたガスストーブの温度計は17度(室温)

いつもより2度ぐらい低い。


実家の母は朝は7度と言ってます。

同じストーブで、住んでる地域もさほど

変わらず。

マンションも木造戸建てってこんなにも

違うものでしょうか。



今年のひな祭りも終わりました。

実家用と自宅用にちらし寿司を2度作りました。

 

はじめて具材からきちんと作ってみました。


昔は仕事で忙しく、ちらし寿司のもとを買って

いたのですが、そういえば今ははちっとも忙しくない。ならばと…


材料は

干し椎茸、かんぴょう、にんじん、高野豆腐

海老、蓮根、さやえんどう、ごま、卵

いくらは高くて無理だったので

娘が好きなとびっこで代用。


出汁をとったり、乾物を戻したり

前日から準備して。

煮たり、煎ったりと鍋を使い分け

なかなか手間がかかりました。


皆、美味しいと食べてくれたけど

🍑屋さんのちらし寿司の素との違い

さほどないような😥😥


来年はどうしましょう…


ひなまつり翌日は朝から予定があったので

慌ててお雛様をしまう。

ズボラな私が

25年欠かさず続けている唯一の行事です


母に聞けば、ちらし寿司用に

米を一升炊いていたと。

祖父母と同居の長男の嫁、

親戚のぶんまで作ってたんですよね。


我が家はたったの二合半。

母、おそるべし。


その話を娘にすると

一升ってどれくらい?

何度も炊くの?と。

いえいえ大きなガス釜ありました。

大家族でしたので。 

母のちらし寿司、おいしかったな。

何が違うんだろう…


近所の河津桜。満開は過ぎていたけど

綺麗でした🌸


なかなか減らず、

娘が翌日のお弁当にすると

持って帰りました。