ビーフシチューの思い出

フリー生活2日目

朝からビーフシチューを作りました。



本当は連休前半に作る予定が

娘が胃の調子がよくないと敬遠され延期に

なっていました。


昨晩、スネ肉を冷凍室から冷蔵室に移すと

分厚い肉も朝にはやわらかく。


国産のスネ肉をセールにて購入。

スーパーのチラシで見て

もう20年近く?作ってないかも??


圧力鍋ではないのでお肉だけで1時間以上煮込む(赤ワインのあと、ケチャップ、ウスターソース、砂糖、ブイヨンと水を追加)

ながら家事なのであっという間です


野菜を加えてグツグツ

程良い酸味でおいしくなった〜


仕上げに小麦粉とバターで作るブラウンソースを加えて完成。マイルドになりとろみもプラス。


これを3日間いただきます。

手間ひまかけたつもりが、かえってラクできそう😊


ビーフシチューは亡義父の好物でした。

うちに遊びに来てくれた時にお出ししたら

面倒なのによく作ったね、と褒めてもらい。

それが私のビーフシチューの思い出となりました。実家の父には一度も…昔の嫁です😓


今日もありがとうございます♪