目がピクピク

左目の下の筋肉がピクピクしています。

たまになることがありますが


眼瞼ミオキニア

というそうです。


たいていはストレスや肉体的疲れ、目の使い過ぎ、睡眠不足などと言われているようで

思いきり思い当たります。


ストレス


原因は隣家の音。

私にとっては騒音。

隣家といってもお隣ではありません。


隣接する壁側にかなり大きなテレビを置いているようで、以前私の家の玄関からお風呂、全部の部屋に響いていたことがありました。

転勤族の方でたまに帰ってくるとすぐわかるほど。でも何日かでいなくなるので我慢していました。


ある時、音が聞こえるという別の部屋の方が

発生元に言ってくれたんです(ほかにも仲間がいてくれてほっ)。


聞けばマンションのリビングに置くには

そんなサイズはありえないというほど

でっかいテレビを壁掛けしているよう。


その後、向きを変えたとかで音はかなり減りました。でも隣接したリビングとその隣の寝室には聞こえてくることがありました。

(テレビの音といっても、言葉までわかるのではなく、なんともいえない響き音。話し声も聞こえることも。どんだけ声大きいのか)


そして、最近その一家が転勤から戻ってきたんです!

来るべき時が来たか、と緊張の日々でした。

それでも向きを変える前のような騒音はなく、気になる時はノイズキャンセリングのイヤホンで対策するなどしてたのですが…


今週に入り、朝からテレビの音が!

時計を見ると5時すぎ…

まさかこんな早い時間?と布団をかぶるも

火曜、水曜、木曜と毎日続いてる。

そして6時半ごろには静かになる。


催促ですが、新しい職場?が遠くて

早起きになったのか…。


それにしても目覚ましには早い、早すぎる。

今日は仕方なく5時に耳栓をして寝直す。

そんなこんなで毎日寝起きが悪く

イライラ。


マンションの壁って吸音装置とか入ってるようですが、素材はピンキリのようで、うちのマンションは防音対策は悪いのかなと感じています。真上真下より斜めの関係が悪いこともあるのだとか。周辺がとても静かなため、余計に気になります。


若い時ならいったん寝たら朝まで目覚めなかったけど、この頃はトイレに起きることもあるし、何度か目も覚める。明日は朝まで眠れるといいな。疲れてぐっすりが理想なんですけどね。


5時に合わせて目を覚まして、聞き耳たてる自分がホント嫌になります😭


あぁピクンピクン…


美容院で思いっきり吐き出して、まんべんなく受け止めてくれたアシスタント君、感謝しかありません💓


今日もありがとうございます😊