虫歯発見

風邪で延期していた歯科検診へ。


今時は虫歯探知機なるものがあるんですね。


おかげで❓

ごく初期も含め、治療が必要な歯が

なんと4本も…

9月にはゼロだったのに。


そのうちの一本は

オールセラミックの前歯。

虫歯は浅いけど、精巧な作りのため

作り直しになるのだそう。

確か土台もそれなりのお値段だったような。


前歯4本をオールセラミックに変えてから

はや15年近く。あの時は頑張れたなぁ。


さすがに一生物とは思ってないけれど

メンテナンスしてればまだ大丈夫と思ってました。今とは違う歯科医院で作った物ですが

現医院によると、あまりお上手ではないと

😓歯と歯茎が隙間なくついてないそうで。

最初からなのか、経年劣化なのか。


何年か前に5歳ぐらい年上の先輩に

きちんと定期検診しててもなかなかと。

歯茎が痩せて後退したり

歯周病にもなりやすくなると言われてました。



年始早々、痛い出費になりそうです。

次回、治療方針について1時間お話しあるとか。詰め物のランクとか決めるのでしょう。


予約の取れない医院のため2月まで待ち。

そんなにほっといていいのかしら?



起きた時のどがカラカラを防ぐため

テープを貼ってます。なかなかいいです