久しぶりのライブ

秋晴れが続きます。

近くの公園に立派ないちょうの木


先週、ユーミンのコンサートに初参戦。

娘が知らぬ間にチケットをとってくれて

連れて行ってくれました。


娘はユーミンを聴くことなんて

あまりない世代、

私のもうすぐ還暦祝い?なのかな

なんて勝手に想像してみたり。


地下鉄から武道館へ向かう道は

ほぼ50.60代と思われる人々。

妙に落ち着きます。


到着したころ、あたりはもう暗く。

日が暮れるの早くなりましたね。


先行予約でチケットをとってくれたようですが、お席はもうてっぺんぐらい上。

しょーじき、ユーミンなのかどうかわかりません。もちろん本物ですが(^_^;)


時々テレビなどで拝見するユーミンは

声が途切れてしまったりで、

ライブはどうなんだろう、という懸念は


シルクドソレイユのような

ダイナミックな演出と

迫力あるサウンドで

一瞬で吹き飛ばされました。

ユーミンの声も力強かった。


ラジオで聴くようなトークはほぼなく

全ての曲をフルコーラスで存分に

味わうことができました。


さらに二つ心配があり


ほぼ満席の密、でのコロナ感染…大丈夫?


みなさん大人です

大きな声を出す人は少なく

ほぼ座って安心して鑑賞できました。

(アリーナ席はずっと立ってましたが)


もうひとつは腰痛。

武道館の椅子は限りなく浅く腰には負担でした。行きの坂道だけでもきつく、不安でしたが、ライブが始まると集中して気にならず、

よかったです。


さすがに帰りは腰に手を当てつつ

ゆっくり歩きました。


この日の夜は興奮して寝付けないかと

思っていたのですが

疲れてすぐ眠りに落ちました。

素敵な時間をありがとう!