お店にケータイを忘れる

昨日の検診の帰りに

UNIQLOに寄った。

大型店でしか買えない服があり

ネットでは買えるけど

やはり実物を見ないことには。


アプリで見たUのセーター。

やっぱりかわいい。

3色あったけど、いつも黒なので

たまには違う色を試着。OK


ネットで購入するつもりだったけど

お届け予定が少し先なので

買っていくことにした。

いつもの無人レジにて清算。


検診のあとは実家に寄る予定だったので

途中で母に電話しようと思ったら

ケータイがない!

バッグをガザガサ探してもない。


すぐに確信した



UNIQLOのレジでアプリをかざしたまま

置いてきたんだ〜。


問い合わせようにもケータイがないと

始まらない。幸い歩ける距離にいたので

戻る。


昨日は都心はまた暑くなり

厚着と買ったセーターや食品と荷物も

あってとにかく暑い。

まぬけな自分を心の中で嘆いた。


フロアに着くと

ケータイはカウンターの後ろにあった。

念のため、とロック解除を確認して

返してもらう。ケータイの本人確認は便利だ。


いやもう、疲れてしまって、実家は迷ったが

出直すのも面倒でメトロに乗った。

ホントはタクシー使いたいけどお財布に厳しくあきらめて。


最近、いくつかのことを同時にできなかったり

とっさの判断が鈍くなったな、と感じる。


そういう年齢なんだなと理解すると同時に

次回もまたやってしまうだろう自分が見える。


ケータイがあったことに感謝。

ロックは解除できなくても

お財布機能は使えてしまう。

これを機に

ケータイの中も少し整理しよう。