更衣室のお隣さん

健康診断に行ってきました。

その更衣室でのことです。


検査は終わって

会計の前に着替えとなります。


わりと広めのロッカー室には

誰もいなかったのですが

私がロッカーの鍵を開けたら

すぐ入ってきた人がいました。


そして近くに立っているので?

と思ったら

お隣のロッカーの方でした。

ガラガラなのに間が悪いと言いますか…


検査着の下はショーツだけだから

着替えに少々お時間かかります


お隣さん、ロッカーを開けずに立ってる。

ゆっくりどうぞ、と言って

ケータイやってます。


なんだか悪くて、慌ててしまう

もう隠すとかそんなことは忘れて


昨日寒かったので、着込んでしまって

衣類多し。


ロッカーってすごく狭いと感じる。

着替え、バッグ、メガネ、受付に出す清算書、

外した止血バンド、脱いだ検査着、スリッパ

ビニール袋、もうごちゃごちゃ。


とにかく急いでロッカーを開け

忘れ物がないかもう一度確かめ

お隣さんに会釈して出ました。


ふぅぅ〜っ、疲れたぁ


私ならどうするかなと考えました。

黙って立つはないな。

せっかちなので、多分ロッカーを開けて

小出しにしながら着替えそう。


でも今日みたいなことがあると

5分ぐらい外に出て、座って待つ方が

お互いいいのかも。



今、振り返って書いていると

お隣さんはおおらかな人で

待ってることなど気にしてないかもなのに

勝手に慌ててる、そんな気もします。


いつも

ひと呼吸置いてと思うのですが

なかなか実践できない私です。