映画と原作

図書館に予約できる本は20冊まで。

いつもめいっぱい予約している。


そして回る時は同時に何冊もくるって

あるあるですよね。

とても2週間では読みきれない…


数年前から目の疾患があり

また近視も進んできたようで

遠近両用メガネでも細かい字を長い時間は

つらくなってきた。

読むのにすごく時間がかかる。

趣味は読書とはとても言えなくなった。



映画を見てから気になっていた原作

湿地帯での殺人事件を追うクライムサスペンス


犯人はお決まりかと思ってたら

違う説もあって、もやもや。

読んですっきりしました!


世界中でベストセラーとなった

「ザリガニの鳴くところ」

借りた本も初版が多い図書館にしては

めずらしく10刷。


この映画、相当気に入ってる。

友人にも不思議がられるほど。

Amazonプライムでも見られるけど

私は映画館で見たから虜になったと思う。


原作はやはり奥深く、ふたたびの感動。


映画を見てから、読む、は

やや流し読みもでき、

私にはちょうどいいかも。


そして、読書用のメガネっていいのかな。

今度、眼科で聞いてみよう。