さすけねぇ

産直コーナーが充実している

スーパーへ。


アスパラは大好きですが

最近お値段が高くて

あまり食卓にあがりません。


今日はお得な感じのアスパラを発見

イキもよさそうです


帰ってからよく見たら


さすけねぇアスパラ


見た目がよくないのでいっぱい入れました

と書いてあります。


さすけねぇ

生産者の屋号かと思ってました😅


調べてみたら


福島の方言で

大丈夫、問題ない

という意味。


お酒や和菓子のネーミングにも

使われているようです


今日はさすけねぇアスパラを

塩胡椒で軽くソテーしていただきます。


お盆休み中、いつもに増してゴロゴロ

娘が来たりもあって食べ過ぎてしまい

数日で1キロ増えてしまいました。


たかが1キロでも

股関節には3キロ負担増し。


増やすのは簡単ですが

戻すのはかなり大変、な年齢

少しずつ戻したいです


読んでいただきありがとうございます