エレベーター

マンション暮らしです。

我が家は6階建ての2階。


2戸に1機のエレベーターは小型で

ゆっくりゆっくり上下します。

家族でなければ見送る狭さ。


これまではいつも階段を使っていました。

なんせ2階ですから。

運動にもなるし、速いし。


しかしながら

最近、エレベーターを使うようになり。


股関節や腰の痛みがあるとき、

特に買い物帰り、重い荷物があるときは

必須です。


玄関フロアまで数段の階段があるのですが

そこでは手すりにつかまることも。

体を支えるようでラクなんです。


エレベーターの話に戻り、


うちのマンションでは上がったらそのまま

その階で止まります。

(夜間は自動で1階に降りるしくみになっている

 よう)


これまでエレベーターを使わなかったので

何階で止まっていようが無関心でしたが

利用するようになると


重い荷物を持って帰ってきた時に限って

1階にいない!


なにしろゆっくりゆっくり降りてくるので

荷物が重いと

そのまま待つのと

階段でサッと上がるのと

どっちが負担か考えます。

痛みが少なければもちろん階段で。


以前、上階の人は

上がったら1階を押して

下に戻すのがマナーと

されていたことがありました。


けれど、別の階から乗る人もいるので

省エネを考え、今のシステムに変わり。


議論されていたときは使わなかったので

(むしろ管理費安くしてとか思ってた)

無関心でした。


今は帰ってきて6階にいると

またかぁ、と思ってしまいます。


先にも書きましたが1階でも

階段を何段か登らなければならず

杖の方は苦労されているようです。


歳を取ればあちこち不具合が出てくる。

足腰が悪いと少しの段差もつらいし

低層でもエレベーターが必要になる。


実家が戸建てだったので

そういったことを考える頭がなかったです。

自分の身に起きて、はじめて気づき。


もう少し不便になったら

また生協を復活させようかと思案中です。



今日も暑かったです。夜もまたムンムン。

妹からもらった煮あなごで丼もの。


読んでいただきありがとうございます😊