ヒロシマ

今日は広島に原爆が落とされた日。

晴天の下、記念式典が行われました。


今年は知事のスピーチが

特に心に残りました。


数年前、

娘に原爆というものが

どのようなものか知ってほしくて

広島の旅へ。


オバマ大統領が訪問された後で

小さな折鶴が飾られていました。



私は高校の修学旅行で

長崎の資料館を見学しました。

その時の衝撃は今でも忘れられません。

暗い資料館に展示された

目を覆うような写真、絵画、遺品。


暗い資料館から外に出た時

空気がふっと緩んだようで

ほっとしたことを覚えています。



そして広島の資料館。

改装された近代的な建物は

長崎のそれとはまったく違うものに

感じました。


展示の衝撃も思ったほどではなく

ある意味ほっとしました。

規制がかけられたのかと思ったり。

様々なニュース映像などで

耐性ができていたこともあるでしょう。


娘を連れてきてよかったと思いました。

若い感性で感じ取ってほしかったから。

多くは語りませんでしたが。



平和公園は多くの人の願いで

浄化されたように

とても空気の澄んだ

清らかな場所と感じました。


78年前も暑い日だったそうです。


今日も読んでいただきありがとうございます