真夏の白内障手術

母の話です


かすみもなく、老眼だけであまり

困ってるようでもないので

白内障手術はなんとなく先延ばしに

なっていました。


本人がかかりつけで大学病院の紹介状を

もらってきたことで慌ただしく動き始め。


母がもらってきた紹介状の病院は

最寄りで便利なのですが

個室のみで、恐ろしい金額😰

それなのに全国から患者さんがきて

初診は2ヶ月後、手術は半年待つこともと

言われ…。


皆で相談し、今後のかかりつけのためにも

別の大学病院に変更することになりました。

父も何度かお世話になったところ。

もう一度紹介状を書いてもらいました。


予約はすんなり、翌週に。


姉と妹が付き添ってくれました。

目の検査のほかに、血液検査と心電図検査も

受けることになり。


9時に行って14時すぎまでかかったそうです。

一度にやってくれるのはありがたいけど

高齢者には待ち時間が厳しい😥


手術の予約もその日に取れたのはよかったのですが、あまり嬉しくない一番暑い時😵

すぐにお風呂に入れない、洗髪ができないのが

辛そうです。


当初2泊3日のつもりでいましたが

コロナ患者が増えているということで

お医者様から日帰りをすすめられ。

付き添いあっての話ですが。


左目、の翌週に右目。

父の時は同時でしたが

最近は片目ずつが主流のようです。


術後、翌日、1週間後、2週間後と検査があり

途中からかかりつけでも大丈夫そうな感じ。


それでも合計8回の付き添いが必要なのと

手術日は誰か泊まった方がいいという流れで

3姉妹でLINE電話にて相談し、担当を決めました。(今はほんとうに便利です)

美容院でシャンプーもするといいんだけど。


最初の手術当日の担当です。

2回目にしとけばよかったかなぁ…

率先してしまうのが悪い癖😥


母は3人のお産と

アキレス腱を切った時に入院しただけ。

85歳、健康優良母です💮


実家のあじさい。昨年の母の日に

妹が贈った鉢植え。小ぶりだけど

今年もきれいに咲いていました。


今日も暑かったですね。

読んでいただきありがとうございます💕