大腸内視鏡の日

朝5時に起きたの、いつぶりでしょうか。

今日は大腸内視鏡検査。

2リットルの下剤を飲まなくてはなりません😓


朝6時スタート、10時15分来院のスケジュールでしたが、時間が足りないような気がして自分で1時間前倒しにしました。

にゃんこ🐈も一緒に目覚め、ごめんね



この袋を立てて、水を2リットル入れ

一回200mlを飲み続けます。

味はうめぼしを溶いたような塩味。


家族が起きてしまいませんようにと祈りつつ

トイレを往復。

腹痛はなくも、途中からもう飲めない…と

弱音を吐きたくなる、気持ち悪さ。

脱水防止のための温かいお茶が救いです。

(下剤1リットルに対して500ml目安)


10年以上前に一度受けた時は、看護師さんOKでも腸はからっぽになっておらず、クリアな結果でなく。今回はそんなことのないようにきれいにしておきたい、でも結局、写真で見るような透明にはならずも、最後までは飲みきれませんでした。

前日の下剤処方がなかったので時間がかかったような…。


病院までバスを使って家から15分ほど。

お腹、大丈夫かなと不安が募り

母のリハパンを借りておけばよかったかな^^;


雨の寒い日、バスを利用する人がいつもより多く、各駅停車…でも大丈夫と言い聞かせ。

無事、早めに病院に到着。


どれくらい飲みましたか?の質問だけで

あとは何も聞かれず。細かく記入した下剤、トイレ回数などのリストもノーチェック。大丈夫かしら。


着替えて診察台、麻酔用の注射針を刺したあと

(注入は先生が来てから)記憶がありません。先週うけた胃の内視鏡の時は先生が挨拶してくれたまでは覚えてたけど。

気づいたら別室で、メガネと時計を持たされてた😅


まだフラフラするけど、着替えて結果を聞く。

ポリープなどはなく、次は5年後でよいとのこと。そして気になってた残渣もなくきれいな写真でした。


お会計は6000円強。事前の受診料を合わせても7000円ぐらいでしょうか。こちらカードは使えず、病理検査などあれば高くて30000円必要との事で持参していました。


ちなみに昨日は病院で購入した食事を。

朝は鯛かゆ


お昼和風ハンバーグ、白がゆ

おやつにビスコとフルーツゼリー飲料


夜はコーンポタージュ

1700円のセット。希望の有無なく購入でしたが

自分で消化のよい食べ物でOKです。

(ほかに、バナナ、プリン食べました)

意外に美味しかったのでこれはこれでよし。


帰ってきて爆睡しました。

前日からの食事制限、大量の下剤摂取

胃に比べると大腸内視鏡検査は疲れますね。


最近は両方同時の検査も多くなり

胃カメラの後、そこから直接下剤を撒く?ので

大量の下剤を口から飲まなくていいのは

魅力です。

5年後はまた新しい検査があるかもですが。


そういえば、奥の検査室の方に発熱外来に来ている方も何人か。コロナへの警戒、気持ちが緩んでることに気付きました。看護師さんの黄色い防御服を見て、頭が下がる思いでした。



明日はお天気のようですね。

洗濯して、連休に控えて食材の買い出しと

にゃんこのお薬をもらいに行きます。


今日もありがとうございます😊