昼寝するつもりはないんだけど…

一昨年、変形性股関節症と判断され

保存療法を続ける中

脊柱管狭窄症による仙骨あたりの

痛みが出て、今もリハビリを続けています。

(毎度同じ話で恐縮です😓)


MRIをとれば、高齢者のほとんどに

程度の差はあれ狭窄症は見られるそう。


痛みの出方や感じ方は人それぞれ。

私の場合は股関節をかばって腰に痛みがでる。

おじいちゃんDr.いわく

股関節症の人の宿命なんだとか😥


その腰痛、朝は大丈夫で

たいてい午後、3時ごろになると本格的に

痛み出す。

Dr.いわく、筋肉疲労みたいなもので

私のキャパオーバーがそのあたりらしい。

まったく痛くない日はないのが悲しい。


そのため、家事は朝に集中。

掃除洗濯はもちろん、前日に買い物して

夕飯のおかずを作ってしまうとラク。

午後早めに買い物がてらウォーキングする

ことが増えました。


今日もそのルーティンでしたが

腰の痛みが出てきて

ショッピングセンターの

椅子に座ったり、信号待ちの時に靴紐を直すしぐさ(腰をぐーっと丸める)をしながら

ゆっくり帰ってきました。



この痛みには、ベッドで横になるのが1番。

たいてい動画を見ながらごろんとしますが

途中で寝てしまうのが難🥱


朝晩きっちり、寝すぎるぐらい寝てるので

眠くなく、昼寝するつもりはないのですが

今日もがっつり1時間寝てしまいました。



リハビリでは筋トレあれこれ

教えてもらいますが

痛みがあってなかなか思うようにいかず。


毎日かならずクリアしてるのは

腹式呼吸とアキレス腱のばしだけ。

歩数も稼げず…体力落ちるいっぽうで

これからどうなるんだろうって

っていつもの不安脳。



そんな時は

年始にひいたおみくじを読み返す

(大吉は家に持って帰っていいと書き)


神様からのお言葉がありがたい。


(一部)

定かでない将来のことを案じ

煩うのはだだ心を痛め

身を損なうだけの無益な事。

今日は今日、明日は明日の務めに精を出す


読みにくくてすみません。

いろいろな意味でどんぴしゃりのお告げです