運転免許はブルー


5年に一度の運転免許更新。

手続きを済ませて、新しいカードになりました。


26歳で取得してからずっとゴールドカード。

最初の頃は全然運転しなかったので

ゴールドも当然の結果ですが

今回、初のブルーラインになってしまいました😥


2年前、車通りのほとんどない場所で

一時停止の違反切符をとられました。

止まらなかった私が悪い

けど

なんでここ?

警察官、楽して取りやすい場所狙ってます。


そんなことでゴールドストップ。

教習も変わるので

免許センターに行かなくてはならない

遠いから面倒だなぁと

思ってました。


いざ、更新のお知らせがくると

今時は講習がオンライン化されている。

しかも優良講習のほかに一般講習もOK。


ひとつだけ条件があるのは

マイナンバーカードを持っていること。


ノートパソコンで講習を受けました。

一般は1時間です。

途中で何回かテストあり(間違えても大丈夫)

途中で何回か写真を撮られます(替え玉防止)


私のパソコンでは

始まる前にネットの設定を二つ変える必要があり

これがすぐわからなくて戸惑いました。

メモしたけど5年後はまた変わっているかも。


無事、講習を受け、その後警察署に行き

書類手続き。年末だったので混雑してました。

ほぼ1ヶ月後に新しい免許証を受け取りとなる

(免許センターなら講習から発行まで1日でOKだったと思う)


昨日、警察署で受け取りました。

ガラガラでした。

古いのも手元に残したいので

パンチで穴をあけてもらって。


5年後は65歳。

まだ更新するのだろうか?

そもそも60で終わろうかと思っていたのですが

やはり車があると

雨の日、重い買い物、猫の病院、通院など

便利です。


以前は娘の駅送迎などで頻繁に運転してましたが

最近は車に乗る頻度も少なくなり。

機械的にやっていた操作が

あれ?と思うことがあったり。

瞬発力も落ちています、確実に。


更新はまたゆっくり考えよう


免許証に自分がいつ免許をとったかの記録

あるんですね。1990年でした。

働きながら土日メインで教習所だったな。

なつかしい思い出。


カルディで買ったチョコレート。

めちゃ美味しかった!