ひとりディズニー

クリスマスがスタートする前日

おひとりさまディズニーシー。


夕方17時からのチケットで。


ハロウィンが終わってすぐクリスマス。

まだ季節感はないけれど

寒いのと混むのを避けたら今しかない。


ハーバーとイルミネーションが綺麗な

ニューヨークの街を散歩。

お土産を買って、スナックを食べて

今日のメイン、夜のショーの場所取りへ。


最近は有料でいい場所を確保できるシステムがあるけど、そのエリアの中でも早い者勝ち。

かなり前から並んでる。


さらにその前はホテル宿泊者の特等席だから

なんだか中途半端なシステムで好まず

(どっちもとれない負け惜しみ?)


今回はリドアイル近くのフェンス越しで。

すこし離れるけど小高くなっているので

見晴らしはよく、一番前なので◎

じっくりショーを見られて大満足。



ひとりディズニーには理由がある。

足腰の調子が日によるので

前々から約束して行くのがストレス。

(理解者でも申し訳ない気持ちになる)

遠慮なくマイペースで回りたい。

娘と一緒だと週末など混んでいる時になる。

などなど。前にも書いたかも。



2時間弱外にいて、体が冷えたので

お茶でもと思ったけど

予想通りレストランは行列。

ショップも然り。

こーゆーところが夢の国とはほど遠い。


滞在3時間ちょっとでさようなら

今年のディズニーシー納め。

(1月はビリーブ!がない)

腰の痛みも出ず、無事に行けてよかった。




客船前のツリーの周りは多くの人

この時だけは

綺麗だね〜と言える人が

隣にいないのがちょい寂しかったかも。