母の補聴器

風の強い一日。

母の補聴器外来に付き添いました。

昨年補聴器を作り、定期的に受診しています。


以前から耳が遠くなり、会話がままならない。

特に外では聞こえづらく

家族の集まりなどでも会話に参加できず。


一人暮らしなので本人は困ってないのですが

テレビが大音量で私はとても同じ部屋に入られず。耳栓も用意してました。


本人はなかなか了承してくれませんでしたが

軽度の認知症と診断あり、耳の聞こえは認知予防に重要と説明、本人も日々の物忘れを嘆いており、説得を重ねなんとか耳鼻科にたどり着きました。


おかげで会話はとってもスムーズになりました。装着もまだ慣れず、雑音も拾うのでそれなりに不快感もありますが、今の補聴器の性能はとてもいいです。


母が補聴器をつけてくれるのは娘と会う時ぐらいですが、まずはスタートラインに立ててよかった。焦らず、あせらず、と自分に言い聞かせ  

お楽しみのごほうび?

今日のお昼はハンバーグ定食。

熱々の鉄板に、野菜もたっぷり。

母はペロリ完食。胃が丈夫で食べ過ぎが悩みとか。胃弱な私は父に似たのかな。


朝定食で有名な本願寺カフェ。

大きな窓から日差しがたっぷり。

いつも人気で帰る頃は満席でした。


今日もありがとうございます😊