映画館の席

明日からまた3連休。

またまた特に予定もなく

待たないと言った娘も来ないと思うので

どう過ごそうかな。


明日封切りの映画があるので

見に行きたかったのですが

オンラインリザーブを見たら

私の座席が埋まってる!


私の座席というのは

1番後ろの2人がけのこと。


コロナになる前からずっとそこです。


私は隣に知らない人がいると

映画を見た気がしません。

なんなら前も通路を挟んでの隣も苦手。


いつからか…


昔は映画館って混んでいて

左右に人がいるのは当たり前。

段差もないので、前の人が座高が高いと

見えづらくて嫌だったけど見てたなぁ。


今のシネコンは

椅子もふかふかでゆったり。

隣に人がいても密着ではありません。


それでも苦手。


理由のひとつはポップコーン🍿

あれをずーっと食べてる音

途中から底が見えてきてガラガラいう音。

嫌悪でしかなく耳がもっていかれます。

最近のはサイズが大きくて

山盛りだから待ちがいい😅


人が発する音が気になる人は

結構いるようで


咀嚼音、咳、キーボードを打つ音など

音が気になりイヤホンをして仕事するとか。

ミソフォニアと呼ばれる人たちは

映画館に行かれないことも多いよう。


最近知ったのですが、

同じような人がいて

なんだかほっとした記憶があります。



座席を決めてる理由ひとつは

ウィルス感染対策。

映画館は換気に優れてるっていうけど

何度かに一度はもらってくる。

ゆらゆらとウィルスが漂う密室に

2時間、3時間はリスクあります。


新幹線では1番後ろの席が

推奨されているので

(咳などの飛沫は前に行くから)

映画館もしかりかなと。


二人がけの席だとまず隣に人は来ません。

カップルが多いのと

私のように一人の人も結構多い。

(一度だけ封切り初日満員御礼の時に

隣に来てびっくりしたけど、混雑する

東京では当たり前らしい)


もっとおおらかになりたいんですけどね〜


長くなりましたが

明日の映画はあきらめます。

平日、とくに午前中はガラガラなので

私の席が空いてる日にします😅


連休半日はお天気になるみたいですね。


母の顔を見に行こうかな。

以前はこちらにも出向いてくれたけど

昨年からそれもなくなりました。

風船がゆっくりしぼんでいくような感じです


今日もたわいもない話に

お付き合いいただき

ありがとうございます