雨水、娘の誕生日

昨日は二十四節の雨水。

この日にお雛様を飾ると

良縁に恵まれるとの言われにあやかって

毎年この日に。


娘の雛人形は親王雛です。

本当は三人官女までは欲しかったのですが

出すのが億劫にならぬよう

飾りやすいタイプにしました。

おかげで毎年欠かさず飾っています。


そして今日は娘の誕生日。


結婚して6年目に授かった娘。

当時忙しく働いていて

タクシーで帰るなんてことも珍しくなく。

徹夜も何度かやりました。

若かったなぁ。


35歳、思いがけない妊娠でした。

あれから四半世紀が経ち。

予定よりずっと早く

働くことをあきらめることになり。


そして

娘は昨年、家を出て一人暮らしをスタート。

近所ですが来る回数もだんだん減り。

さみしいものです。

もう一人いたらよかったな、なんて

都合よく思ったりします。

一人でも子育ては大変だったくせに。


最近、さみしいと思うより

自分の時間を充実させたいと思うようにと

切り替え中。

予定を空けておいたり

好きなものを買って

娘が帰る日を待つのはやめよう。


そのためには自分の生活を充実させること。

いろいろ模索中です。

週末娘が来たので、ケーキでお祝い🎂

奥のチーズケーキが少しはげているのは

猫がなめちゃったからです💦