5年日記をやめました

朝方は冷たい空気

昼間はぽかぽか

そして明日から寒さが戻るよう。


2021年に5年日記を買いました。

日記を書けば、昨年、一昨年の

今日何をして、何を感じていたのか

すぐわかります。


それがいいなと思ったのですが

ここ数年は体の調子が悪かったり

コロナで遊びも減っていたりで

読み返して楽しい思い出が少ない😓


そして続けて書いてる日もあれば

がらーんと空いてる週もあり。

まるでこのblogとおんなじですね😅

そこは性格もある


のですが

マイナスな感情を連ねた日記を

家族に読まれたくなくて

隠しては書き、書いたら隠す。

そんなこともあって

忘れてしまうんですね。



自分が死んだ時に

読まれたくないものを

残したくない。



今年になりハッキリそう感じました。

60の区切りのおかげでしょうか。



あと2年分のスペースは真っ白のまま

昨日処分しました。

振り返って読むこともなかった。


スッキリしました。



1年毎の手帳だと見返しにくい

お付き合い関連や

家族の行事、修理関係などは

新しいノートに線を引いて書くかも。


感情はその時に感じ切って

文章に残さない。


そんなやり方で2024年は進みます