心にも免疫力

遅ればせながら

今年もよろしくお願いいたします。


風邪がようやく落ち着いてきました。


これまで経験した中で最もひどい

咽頭痛でした。まだ声が枯れてます。


食べて寝ていただけなので

たぶん2キロぐらい太ったかも。

怖くて体重はかれませんが

浮き輪の感覚でわかります(-。-;




今年はじめの図書館。

展示してあった本が目に入り。


体の免疫力のことばかり考えてたのですが

心の免疫力、必要なようです。




こちらは年末に読んだ一冊。

すごくすごく共感できて

勉強にもなりました。

忘れないように

ノートにたくさん写し書きしました。

孤独にならない、というより

孤独に慣れ、淡々と生きる

ヒントがたくさん。



石川県の地震

羽田空港での事故

年初から悲しい出来事が続きます。


1人でも多くの大切な命を

どうかお守りください

今は祈ることしかできません。