娘を受け皿にしてはいけない

晴れたので洗濯三昧です。

明日からまた雨☔️


昨日は整形外科のリハビリでした。


そのあと医師の受診があり

今後のこといろいろ聞きました。

あまりいいことは言われずがっかり。


仕事から帰ったら娘が食事する間

今日の出来事など話しますが

最近はあまり相槌もなく、スルー気味🥹

もともと娘は口数少ない。


疲れてるし

ママはいつも調子が悪いんだから

もう聞きたくないよ


っていうのが本音だと思います。

でも話すのが娘しかいないので

改めても、また、つい話してしまいます。


昨日は空気が悪くなり

何かよけいなことを言ってしまう前に

イヤホンで音楽を聴き始めた私。


そのあと、娘がなんか言ったことが聞こえず

無視されたと思ってプイっと行ってしまいました。


子供のけんかみたいでお恥ずかしい💦

今朝も空気は悪かった


私は子供の頃から母から父の悪口を

聞かされ続け、亡くなる前まで半世紀も。

すごく嫌でした、でも娘しか聞く人がいないこともわかってたので、もう言わないで!とは

言えませんでした。やはりどこかで母を

悲しませたくなかった。


なので娘が聞き流していることも

最低限の気遣いなのかもしれません。


娘と暮らすのもあと少し


悪いとわかったら改めて

発散する相手、方法を考えたいものです。


いつもありがとうございます😊


にゃんが癒してくれます