夜中に胸が痛む

今朝の3時ごろ、目を覚ます左胸が痛い。


上を向いていたので横向きになろうとすると

さらに痛い、痛くて動けない。


心臓がどうかした?

怖くなったが、上を向いてなら

細く息を吸える。心を落ち着けてゆっくり呼吸


みぞおちというより、鎖骨下から左胸全体が神経痛のような痛さ。深く息を吸うととんでもなく痛いので浅く、浅く。


こんなときは不安になります


15分ぐらいでなんとか横向きになり

また細く息を吸う。

スマホが枕元にあったので、思わず検索


心筋梗塞


胸をぎゅっと掴まれるような痛み

ここままもうだめかと思うような辛さ


違うかな…


亡父も心臓を患っており、医師に遺伝的要素もあるので気をつけるように言われたことを思い出す。健診のたびに心臓は引っかかるが、検査の必要はないらしい。


痛みが少しずつ治るも、息を最後まで吸いきれない。そのうちにふたたび寝付いていた。


朝起きてふと

肋間神経痛?が思い浮かび、

再び検索。


あてはまる。動くと痛い、安静にしてたら大丈夫なのが心筋梗塞との見分けと書いてある。

原因はよくわからないのだとか


最近、左足の甲から脛の辺りに痺れがあり

それは整形外科的なものと思っているが

血栓などでもなるとかで、やや不安。

またなったら内科を受診してみようかな。


それにしても夜中は怖かった。

いざという時のために

いろいろ整理しておかなくちゃと思った。


念のため朝食時に娘に伝えると

あ、私もよくなる、とあっさり。

ばっさり切られてしまった😓

日頃からあっちがこっちが痛い母に

付き合うのも大変だよね


いつもありがとうございます😊

そろそろ見納めのようです🌸