新しい歯医者さん

思うところあって

15年通った歯医者さんを変えました。


今日が初日。

近所ですがなかなか予約がとれないそうで 

点検ですが1ヶ月半かかりました。


問診に30分

レントゲンと説明、全体チェックで

トータル2時間近く!


症状を深掘りするための追加レントゲンほか

しみているのが知覚過敏なのか否か

電気を流して検査などで

いろいろな発見?がありました。


ずっと気になっていた症状は

どうやらセラミックの歯の被せ方に問題あり。

隙間があるのだそうです。


歯医者さんの腕前次第とか。

同業者を悪く言えないと思うけど

自分の医院ならまずない…と


10年前で一本15万ぐらいだったので

これで老後ずっとではなくても、

だいぶ安心と思ってたのでショックです。

でもやはり気になってたことは杞憂ではなくて

歯医者さんを変えてよかったのかも。


肝心な歯は、今すぐどうこうはないので

しばらく様子をみて、決断できたら

やり直しましょうとの事。

当面決断できそうもありませんが…


とにかくていねいで見逃さない姿勢。

これだとひとりに時間かかるし

予約とれないわけです。

担当は若い先生でしたが、

人気の院長となると予約は無理?


次回はお掃除と点検でまたもや1ヶ月半後。

やはり混んでますが

お掃除の技術が密かに楽しみです。


最近は予防に力をいれる病院が

増えてきたように思います。

本当にその治療や薬が必要なのか

時にセカンドを入れて

見極めていけたらと思います。



お昼になってしまったので

牛タンランチ。お肉が食べたくて

レディースランチは野菜たっぷり

テールスープで冷えた体がほっこりです


そしてまたこたつで昼寝してしまった😓


今日もありがとうございます☆