ラハイナの街

ハワイ マウイ島の山火事
鎮火してきたようですが
ニュース映像は衝撃でした。


ラハイナの街が燃えてしまった・・・


訪れたのはもう何十年も前のことですが
その昔、ハワイ王朝の首都であり
アメリカの歴史保護地区でもあるラハイナは

旅の中でも心に残る街のひとつです。


自然豊かな島のシンボル。
多くのお店が軒を連ね、

観光客でにぎわうものの

ホノルルのような喧騒はなかった。


時代をタイムスリップしたような
どこか懐かしい雰囲気にほっと落ち着き
本当の楽園というのはこういう場所なのかなと
感じた空気は今もほんわかと。


その楽園が

見るも無惨な姿に変わってしまった。


映像を見ていてゾワっと鳥肌が立ち
涙が溢れました。

多くの方が亡くなっているようです。

せめてこれ以上の被害が出ないよう

祈るしかできません。




地球上のあらゆる場所で山火事が増えています。

地球温暖化ならぬ、地球沸騰化の時代を迎え
目まぐるしく気候が変わってきました。



半世紀以上も生きてきて
自然災害、戦争、コロナウィルス・・・
時代が世界が大きく変化したことを実感します。大袈裟なようですが時代の生き証人。

そういう年齢になりました。



今日もお読みいただきありがとうございます