あがり症とマスク

昔から人前で話すのが苦手です。

小心者ではなく態度もデカい時ありますが😓


まず小学生〜高校時代

道徳の時間は憂鬱でした。

指されてもあがってしまって自分の意見なんて

述べるどころじゃない(自分の意見に自信もありません)


顔も赤くなります🥵

いつも下を向いて指されませんようにと

祈ってました。


社会人になり、自己紹介。

朝礼で発表、スピーチ、休みたいほど嫌でした


母になり、保護者会が悪夢😈

自己紹介、子供の様子、一人一人回ってきます。心臓バクバクでふ。


みなさんほんとお上手なんです。

堂々としてらっしゃる。

さりげなく子供の自慢とか、ね。

気の利いたこと話そうなんて思ってないんですが、名前を言うだけで赤面🥵


委員(強制)になった時は、告知など毎回お伝えするのですが、たぶんすごい早口で声も小さくて、ダメなやつでした😭相方の委員さんがこれまた学校の先生みたいにお上手で、情けない思い出です。


ともかく保護者会から解放された時は

心底ほっとしたのを覚えてます。


と、前置きがながくなりました。

ここから本題。

昨年から今年にかけて、ある委員になり

人前で発表しなくてはなりません。

ゆううつでした。こちらもみなさんお上手で

あがってる人なんてみたことない。


困ったなぁと思ってたらコロナ禍で

マスク着用になり、それがよかった!


マスクをしてると顔が隠れるせいか

みなさんの顔を見ながら

私的には堂々とお話しできたんです。

心臓のドキドキもなく😊

表情が見えないということが

プラスになるとは


マスク様様です!!✌️


レストランにて