手帳

手帳に細々と書くのが好きです
が、予定の他に体調や天気、娘や猫の予定まで
書くので、ごちゃごちゃして後から読みづらい…


断捨離していたら昔の手帳たちが。
10年前ぐらいのものから取ってあるようです


直近の数年分は見返したりするものの
そんな古いのは不要かな
と迷いパラパラめくると
ああ、この年はお正月に急病診療所
この年は誕生日、奮発したな〜

この時まだ父が元気だったのか…など

懐かしくなり読み込んでしまいます


空いているページに日記のように
思いを綴っているので、万一の時に誰かに
読まれるのいやだなと思うけど
365日の思い出はそう簡単に捨てられず


でも手帳は若い頃から持っているので
以前はあっさり捨てていたのだろう
年を経て思い切りが悪くなったのかしら


ちなみに娘は手帳は持っておらず
スケジュールはスマホの中。
物が増えずお金もかからず羨ましい反面
やっぱり見開きで確認しないとしっくりこない
頭に入ってこない、昭和世代です