いつもと違う美容院

午前中の雨風、すごかったです。

運悪く歯医者さんの予約が入っていたので

レインコートにキャップを被って

頑張って行ってきました。


いつもなら空いてない駐車場が一台だけ

空いてた〜。そんなもんですかね。



気に入って通ってる美容院があるのですが

1人+アシスタントさんの小さなお店なので

予約がなかなか。


体調やその日の気分で行きたい派の私。


思い切って近所の美容院に行ってみました。


担当は私より少し上?のおじさま。

なんか美容師っぽくない風情。


シャンプーはやや雑な感じ、

カットも、あれ?大丈夫か?って手つき。

老眼鏡をかけたり、はずしたり😓

おしゃべりなんてする余裕なさそう。


後ろの髪が横より伸びるのが早いって…

なんだかよくわからんです。

もともと長さ違った気がするんだけど。


メニューはカットと髪質改善トリートメント。

初めてだし、トリートメントだけにしとけばよかったかな。でも初回ってお得料金なので

つい欲張ってしまい。


さらに

トリートメントの香りが苦手。

甘酒をもっと醗酵させたような…

格安のお店ではないんだけど


だんだん不安が加速していきます。


トリートメント浸透を待つ間

お店のホームページをググってみました。


するとなんと

おじさまはマネージャーで

得意分野はカットとある!


吹き出してしまいそうになりました🤣

だって写真が全然違うんだもの。

逆に家で見てこなくてよかった。

あまりのギャップに

本人確認しちゃったかも。


さてさて


昔から

終わりよければすべてよしと言いますが

今回はまさにそれでした。

仕上がりはバッチリ、つやつや。

カットも💯


飾らない人柄だったので

トリートメントの匂いが苦手でしたと

伝えると

リンゴ酸?やはり醗酵させてるようです。


次回の割引券をもらってきました。

いつもの美容院より2000円ぐらい安い。

さらに交通費や所要時間も削減できて

好きな時にチャリで行けるのも魅力。


あの匂いと

やや雑なシャンプーやブロー

(アイロンのコードが何度も顔にぶつかる)

を我慢するか

いつもの安心安全、楽しい会話付きに戻るか。


ともあれ、

緊急的に行けるお店が見つかったのは

何よりです。

帰りがけ、桜と思って近づくと

モクレンでした。