サングラス

定期的に眼科で瞳孔を開き

網膜の検査をしています。


数時間は視界がぼやけてしまいますが

それよりも

太陽の下を歩くのまぶしさがきつい。


片目だけならなんとかなるのですが

両目を散瞳すると日差しがきつい日は大変。

横断歩道の白線がまぶしくて

危ないんです。


そこでサングラスの出番

なのですが

10年以上前に買ったので

度つきでないという問題が。


50代になってから徐々に

55をすぎて一気に目が悪くなりました。


近視、乱視、老眼、やや白内障

メガネも遠近両用になりました。


この先も眼科通いは続くので

新しくサングラスを作ることに。


JINSにて。普段も使いたいので

遮光は緩め。

透明のフレームが気に入りました。


こちらは昔のもの。時代を感じますね。



今回は度つきにしたのですが

近視だけか遠近両用か迷い…


手元は裸眼でも見えること

眼科の頻度なども考えて

近視だけにしました。

何より遠近両用だとレンズ代が

プラス5500円というのがネックで。


1週間で出来上がり

さっそく買い物に出かけたのですが

すぐに気づきました。


遠近両用にしておけばよかった…


商品の値段や説明がよく見えず

サングラスをずらしたり、外したり。


遠近両用のありがたみをつくづく感じました。

何気によく使っているんだなと。

ケチったことを後悔しました。


ありがたいことに

半年間は無料で交換できたり

差額で変更もできるので

近々、レンズを替えようと思います。



紫外線もきつい季節ですが

案外サングラスをかけてる人は少ないな

と自分が使ってみて感じます。

お店の人と話す時などは

なんとなく気恥ずかしい。

慣れでしょうか。


そういえば、100均にメガネの上から

かけられるサングラスありました。

遮光はバッチリですが大きいです。

情けないイタリアのマフィアもどきで

娘に笑われました。


読んでいただきありがとうございます😊