ドライアイ

今年の5月、コロナが落ち着いた頃

パートの仕事を始めました。

それまでもちょこちょこ働いていたけど

年齢的に新しいこと覚えるのが難しいし

履歴書ももう書きたくない。 


これが最後の職場にしたいと思ってました。


ところが6月に突然、網膜裂孔に。

網膜が一部破れて、ほっとくと網膜剥離に

進むと言われている目の病気です。


急に現れた黒い点(飛蚊症)がチラチラ動く。

職場の人に早く病院行ったほうがいいよと言われ、仕事帰りに眼科へ。

翌日レーザー手術になりました。

(以前、裂孔の手前の網膜円孔でレーザー

したことあります。両目とも網膜薄いのです)


同時に

乾いて乾いて

痛くて目を開けていられないことも。

ゴロゴロ異物感、染みる、かすみ…

もともとのドライアイが悪化。


先生にこれは日にちで治るものではない

パソコンを使わない仕事にと言われ

やめることになりました。

たった2ヶ月もなく、ブラックだったけど

パートさんみんないい人だったので

無念で相当落ち込みました。


目の調子が悪いと大好きな映画はもちろん

テレビや読書もままならず。

辛い時は目を閉じて横になるしかない。

軽くうつのようになってしまいました。


目薬も3種類を続けましたが改善せず。

食べて寝てばかりで

体重も増えてしまいました。


続きます


ウォーキングの先に青い空と海