麻酔なしではムリ

2年ぶりの胃の内視鏡検査でした。

市の検診は、差額負担でバリウムから変更できますが、これまでは受けてきませんでした。


なぜなら、鎮痛剤(麻酔)を使ってくれる

病院がなかったので。

麻酔をすることのリスクはありますが

あの検査はなしではできない!

昔何度かやったことありますが、つらすぎて。


4月にがん検診の案内がきたところ、一件

新しい病院が加わっており、調べたら麻酔対応あり!早速予約しました。


私は20代で胃潰瘍になり

40代でピロリ発見、除菌。

今のように除菌はメジャーではなかったので

かなりピロリに荒らされ、萎縮性胃炎となっていました。除菌後も年に一度検査を受けていましたが、胃の調子がよくなった実感があり、数年に一度ペースに。


今日は麻酔があるので車でなくバスで。

早く着いてしまいましたが、早めに対応してくれ、寝ている間に全て終わってました😊


画像診断で言われたのは

・食道は問題なし

・胃壁も上の方はピロリがいた割にきれいで

ほぼ正常

・十二指腸につながるあたり萎縮がみられる

・ポリープはなし。

・次回は2年後でOK


ピロリがいた割にきれい、というのは

初めて聞きました。なんか嬉しくなりました。

画像もすごく鮮明で、先生の説明もわかりやすく、質問もしやすかった。


安心感があったことから

なかなか思い切れなかった大腸内視鏡を申し込んできました。10年前ぐらいに受けたと伝えたら、やっておいたほうがいいでしょうと。


時間がある今、コロナで敬遠していた検査など

60歳を迎える前に受けておこうと思います。


いろんな場所で花がきれい

いい季節ですね🍀


お付き合いいただきありがとうございます😊