リハビリ中

今日は整形外科。

先月末からリハビリ治療中です。


股関節が痛み始めたのは2ヶ月ほど前。

そのうち治るかなと思ってたら悪化傾向


靴下を履く時

しゃがみ込みから立ち上がる時

寝返りを打つ時

車の乗り降り

痛みます。


レントゲンを撮り

臼蓋形成不全と診断。

股関節の骨のかぶりが浅いとかで

これは生まれつき。

遺伝的要因強いみたいです。


対処法としては

筋力をつけるしかないようで

とりわけお尻の筋肉をつける運動を

教えてもらってます。 


実は昔から筋力がないんです。

体力測定でも必死なのに

先生からまじめにやるように言われるほど。


理学療法士さんは娘と同じくらいの女性。

若い人と話すのは楽しいし

エネルギーもらえます。


電気治療もありますが

股関節周りという微妙な場所なので

こちらも女性スタッフが対応。


周りで施術を受けてる大半は高齢の方

平日の午前中とあって

少し情けない気持ちになりますが

よりよく生きるために頑張ろう


冷たい雨だったので、娘を駅まで送る。

雨降ってんの?って。

ついつい先回り、社会人になっても

全然子離れできません。