天王洲さんぽ

先週、思い立って東京さんぽ。


東京臨海高速鉄道りんかい線に乗って

天王洲アイル駅へ。

めったに乗らない路線ですが

渋谷や新宿にもつながって便利。

だけどとにかく運賃が高いので

普段は我慢、敬遠しています。


 

ひと気はありません。通勤時間帯以外は

あまり状況客もいなさそう。

仕事で何度か来たことがあります。

いつたい何十年前?

その頃とあまり変わってない感じ。

観光客で賑わうような

ショッピングセンターなどはありません。



アートの街なんだそうでこんな壁画 


歩くのはビルの谷間か倉庫街。

iPhoneを片手に進む。

こんなところにお店が?って場所に

おしゃれなレストランが点在しています。


方向音痴なので

iPhoneなかったらたどり着けなかったと思う。

運河沿いにお目当てのパン屋さん。

ここのカフェでランチです。



テラス席は気候がいい時に



店内広々ですが、お昼に近づくにつれ

どんどんお客さんがやってきます。

焼きたてのパンのいい匂い


 

いくつかのデリをチョイスして窓辺にて。

落ち着く空間です。


系列店が青山にあり、娘が美容室の帰りに

時々買ってきてくれます。

カフェがあるのはこちらだけなので

訪ねてみました。


お隣にはグリルのお店があり

そちらにもぞろぞろ人が向かっていました。

お昼はハンバーガーメインのようですが

ドリンクも合わせたら野口様2、3枚は軽く

超えそうです。


パンをおみやげに買って

橋を渡ってぶらぶら散歩。


水辺はいつも気持ちいい。

深呼吸、ふぅ〜っ


一人だと会話もないのでさみしくもあり。

でも思い立って来れるのは一人だからこそ。

いつまでも娘に依存してられないので

体調がいい時にふらっと出かけるようにしてます。



駅に向かう帰り道にコタツテラス!

のぞいてみると、半外の空間にカフェ。

そして椅子に座るコタツテーブルがズラリ

外国の方もいらしてて、発想がユニークですね。

今度来てみたい


長くなりました

読んでいただきありがとうございます