新年会@実家

連休中日、実家の新年会でした。


朝イチで姉からメールあり

姪が発熱、一家で欠席の連絡。

仕事が忙しい姪や、結婚した甥には

ほぼ一年に一度しか会えないので残念です。

ばぁばも楽しみにしていたでしょう



昨年は母のお雑煮で乾杯でしたが

総勢大人9名となると

負担が大きいので今年は外食に。

近くの鰻屋さんへ。


妹夫妻と私と娘、そして母の5人。


予約しておいたので

待ち時間は10分ほど。


ふっくら、ふんわり、香ばしくて

食べ慣れた味にほっこりです。


我が家にとってはかなりの奮発ですが

(このワードはこれからも頻繁です)

年の初め、縁起良く行きましょう

と言い聞かせ。


母の分は妹と半分ずつ。

母は全部払うというけど

年金で細々、節約の生活なので

お正月ぐらいはと思います。


それでも本人は納得いかない様子でしたが。

父でもまだ生きていたら違うのかも。


みなさんはどうされてるのかなと

こんな時は思います。


年末年始、何かと出費も多かったので

今日から本腰入れて?節約生活です